スローライフを目指す絵描きのブログ

とあるフリーランス絵描きが穏やかに暮らすことを目標になんやかんやを記録する雑記ブログです。

webtoon背景で時短してることざっくりメモ(植え込み描くとき)

どうもこんにちわ。扉戸です。

タイトルにあるとおり備忘録として時短している事をここにざっくり書いておこうかと思います。もしかしたら既にやられている方もいるかもですが参考になったら嬉しいです。

 

今回は植え込みなどの草です。

 

1コマずつ草を描くのは結構大変なので私はあらかじめ素材を自作します。

こんな感じのです↓

 

草の描き方は割愛します。YouTubeとか本とかいろんなところで描き方自体は出ていると思うのであくまで時短の方法だけ書きます。

私はこれを植え込みテクスチャと勝手に呼んでるのですが、しっかりめに植え込みだけの素材を作っておきます。(正確には、クリスタに入ってた木ブラシを元に描いた木をコピペしまくって作ったのですが…)

 

 

 

それをどう使うかというと、

 

 

 

1,草のシルエットを描く。

 

 

 

2,そこに作った素材をクリッピングする。

 

 

 

3,大まかな陰影をつける。

 

 

 

4,少し加筆する。

 

完成

 

 

 

 

 

 

という感じです。

シーンによって色味を変えたりすることもありますが流れとしてはそんな感じです。

 

一から描くのとは違って、描いたー!って感じはないですが数十コマあると大変なので時短優先してます。

 

 

 

 

 

 

それにプラスして、手描き感薄いなってときは、LT変換で線画抽出します。

それを薄く載せたりしてディテールアップしてみたり。

 

 

後はぼかしてみたりすると良い感じなったりしました。

 

 

 

ちなみに、ブラシに設定してスタンプみたいに使うと個人的には使いやすかったです。昼と夜、それぞれの色やあらかじめ描いた草原、木などもブラシ登録してます。

私はこれを作り置きおかずと勝手に思っています。

 

 

 

 

 

結構邪道っぽい方法かなぁって感じも否めないですが以上が時短方法です。

メリットは時短できること、デメリットは遠近感や立体感が出ずらいこと、な気がします。

 

 

ざっくり解説メモになってしまいましたが何かの参考になれば嬉しいです。

そして既出の方法でしたらすみません。

 

 

ではまた~