スローライフを目指す絵描きのブログ

とあるフリーランス絵描きが穏やかに暮らすことを目標になんやかんやを記録する雑記ブログです。

クリスタのレイヤー検索機能を知って作業が捗った話

どうもこんにちわ。扉戸です。

 

最近、クリスタのレイヤー検索機能を知ってだいぶ作業が捗りました。

 

 

 

レイヤー検索機能とは、沢山のレイヤー達からレイヤー名で検索をかけられる機能です。

 

 

 

 

見当たらない場合はウィンドウから「レイヤー検索」にチェックを入れて表示します。

 

ざっくり説明しましたが検索する時に条件とか付けて絞り込むこともできるみたいなので詳細はググってみてください。

すみません!私もまだそんなに詳しくないので…

 

 

 

 

 

 

今まで一コマずつ背景を描いてたのですが、このレイヤー検索機能を使うことでまとめて作業がしやすくなりました。

 

各コマのレイヤーを検索して統合することで沢山のコマを一気に制作してしまおうという、なんともシンプルな方法です。

 

文章だけではうまく説明出来そうにないので実際にやってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに3Dで線画抽出した4コマの背景を用意しました。

いつもは縦長の原稿なのですが今回は見やすくするために正方形を四分割にしてます。

 

 

 

 

 

レイヤー構成はこんな感じです。

一コマずつフォルダがあり、それぞれに線画、影、彩色、下地のレイヤーが入ってます。3と4も同様のレイヤー構成です。

それぞれのレイヤーは以前記事に書いたオートアクションを使用して制作したものです。

クリスタで3Dを使って背景を描く~線画編~ - スローライフを目指す絵描きのブログ

クリスタで3Dを使って背景を描く~陰影編~ - スローライフを目指す絵描きのブログ

クリスタで3Dを使って背景を描く~下地編~ - スローライフを目指す絵描きのブログ

 

 

 

 

 

今までならここから1コマずつ線や影の色を変えたり、屋根の色を変えたりしてたのです。

しかし、レイヤー検索から各レイヤーを選択して統合することでまとめて作業が出来ました。

検索した線画レイヤーをCtrlキー押しながら選択して

 

 

 

 

 

統合

 

 

 

 

 

他のレイヤーも統合しました。

四コマ分のレイヤーがすっきり。

 

 

 

 

 

これで線の濃さや影の色を4コマ同時に変えられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、屋根の色変えたいな~ってときは彩色レイヤーから屋根の色を切り取って変えます。

彩色レイヤーだけ表示して、

 

 

 

 

 

 

色域選択で屋根の色を選択し、

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで切り取りました。レイヤー名も屋根に変更してます。

 

 

 

 

 

 

暗いグリーンにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

レイヤー検索で探しやすいようにオートアクションの最後にもレイヤー名を変更するアクションを追加しました。

assets.clip-studio.com

 

 

今回、例で使用したお城の3Dアセットもリンクを張っておきます。

assets.clip-studio.com

 

 

 

 

 

 

多分既出の方法なんだろうなぁ(というかこれが普通なのかも?)と思いつつも、自分の中では画期的すぎてブログに書かずにはいられませんでした。

数十コマある作業がまとめて処理できるだなんてなんてこった。

でも色が無いアセットは自力で塗るんですけどね( ;∀;)

 

 

ではまた~