スローライフを目指す絵描きのブログ

とあるフリーランス絵描きが穏やかに暮らすことを目標になんやかんやを記録する雑記ブログです。

最近買った本

こんにちわ。扉戸です。

 

この間Twitterでもつぶやいたのですが、

買った本をブログで記録してカテゴリーを「本棚」にしたら

なんか素敵な気がすると思ったのでやってみようかと思います。

 

 

最近は4冊買いました。

 

 

 

 

 

 

お城を描く機会が多いので写真集と資料。

 

お城のお部屋はどんなインテリアなのかとても参考になりました。

学生の時に撮った写真はブレブレで参考にならなかったのでとても重宝してます。

 

そして「中世ヨーロッパの城塞」はお城にある施設ってどんなものがあるのかを知りたくて購入。

色んなお城の図も載っていて大まかなイメージが想像できそうです。

 

ただ、もう少し掘り下げて知りたいと思ったのでお城の暮らしに関する本も探したいなと思います。

 

 

 

 

 

 

色の選び方や塗り方にしょっちゅう悩むので買いました。

読んでると、自分が色彩について知らないことが多すぎると痛感するくらい勉強になります。スローペースですがじっくり読みながら練習してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして以前自主制作イラストを描いたときに

キャラを描くのに苦戦したので練習したいなと思ったので買いました。

まだ序盤の方までしか見てませんが、すごく分かりやすかった。

ここの部分ってどうしてこうなってるんだろう?とか複雑なものを簡単な形で解説してくれるところとかがとてもありがたいです。

 

 

 

 

絵描きなので参考資料の本が多めな感じですがとてもいい本を購入できました。

とはいえ読んでるだけでは上達しないので読みながら頑張って描きます…!

 

 

ではまた~