スローライフを目指す絵描きのブログ

とあるフリーランス絵描きが穏やかに暮らすことを目標になんやかんやを記録する雑記ブログです。

とりあえず頭部から練習

 

人物が描けるようになりたいので練習を始めました。

とりあえず頭部から始めようと思うのでこんな感じで頭ばっかり描いてます。

しかも同じ角度。

 

どうやって練習したらいいのか悩ましいです。

写真の模写をしているとリアルすぎてイラストを描きたい身としてはモチベーションが保てず、イラストを模写すると実際の人物の構造と合致しないところ(イラストにするうえで簡略化されている箇所)で混乱してしまう…。

 

こっちの絵ではこうやって描いてるのに別の絵ではこうやって描いてる…正しいのはどっちなんだいっ!って毎秒なる…

 

逐一その簡略化のルーツを調べるのは結構大変な作業だと思いました。

 

 

そして悩んだ結果、3Dモデルのデッサン人形を模写するイラストに合わせて双方を照らし合わせながら描いていくという感じに落ち着きました。

 

こうすることでお手本のイラストを模写するうえで分からない箇所があったら3Dでいろんな角度から観察してより立体的に把握出来たらいいなという思惑です。

 

クリスタの3Dアセットでいい感じのモデルがあったのでリンクも張っときます。

assets.clip-studio.com

 

 

 

しばらくはこれでいろんな角度の顔を描けるように練習してみます。

 

模写したページは載せられませんが、3Dモデルを見ながら自力で描いたまんばちゃんを載せときます。

髪の毛を描くのも苦手ですがミカンの皮をイメージしたらいい感じに腑に落ちたので

ミカン…ミカン…って頭の中で唱えながら描きました。

 

 

普段はデジタルで描いてたのですがアナログで描くのもめちゃめちゃ楽しいですね。

シャーペンで線を引くとき、紙にこすれていく感じ(?)がたまらんです。

 

 

描いたらまた載せます。

ではまた~