スローライフを目指す絵描きのブログ

とあるフリーランス絵描きが穏やかに暮らすことを目標になんやかんやを記録する雑記ブログです。

義務じゃない〇〇っていいなぁ

こんにちわ。扉戸です。

 

 

この間、Twitterのフォロワーさんと通話をしてた時に「義務メシ」というパワーワードを知りました。

特に食べたいものが浮かばないけど栄養を取るためにとりあえず何か食っとけ時なご飯のことを指すそうです。笑

一人暮らしを経験したことがある身としては あぁ~言われてみれば確かにそうだったなぁ とすごく納得しちゃいました。笑

 

義務感をもって食事をしていたつもりは無かったんですけど

気づけばいつの間にか様々なことに対して勝手に義務を課しているなんてことは結構ありそうですね。

 

この間それでハッとさせられたことがありました。

ある日妹がメイクをしてたので出かけるのかと思ったら

特に用事は無く、ただメイクをしておしゃれがしたかったそうで。

調べながらメイクをしてお気に入りの服を着て買ったばかりの髪飾りを付けてみる。

そのすごく楽しそうにしている様子を見ていて

 

そうか、メイクは楽しめるものなのか…!

 

とハッとさせられました。

自分の中でメイクは社会人としての身だしなみの一環としてやらなきゃいけないことってイメージが強くてなんだかめんどくさい印象があったのでびっくりしました。

 

結局その日、妹はどこかに出かけることもなく夕方ごろにはメイクを落としていつも通り過ごしてました。

 

誰に見せるわけでもなくただただ自分が楽しむためのメイク。

「義務じゃないメイク」だなぁ。よき。

 

 

メイクに限らず一日の中でなるべく「義務じゃない〇〇」が出来るように過ごしてみたいです。

 

誰かに見せるためじゃなく自分が楽しむだけの落書きとか

バレンタインじゃないときに手作りチョコを自分用に作っちゃうとか

 

「やらなきゃ」よりも「楽しそう」が先に来るような事を増やしていけたらなと思うのでした。

 

私にとって今年の標語になりつつあります 笑

 

 

ではまた~