スローライフを目指す絵描きのブログ

とあるフリーランス絵描きが穏やかに暮らすことを目標になんやかんやを記録する雑記ブログです。

今日からヨガマットは戦友

去年ダイエット成功したのにリバウンドしました。
ちなみになぜリバウンドしたのかというと、

 

・痩せて安心したからたくさん食べるようになった
・倉庫バイトからデスクワークになった

 

の二つが大きな原因だと思います。体を動かさなくなった上にもりもり食べるわけですから圧倒的必然でした。
しかも普段ゆったりとした服を着ているので腹が出てきていることに全然気づかなかったんです…アホっすね…

 

 

というわけでダイエット始めます。

現在 体重67.9㎏  体脂肪率38.6%

目標「57㎏(約-11㎏)

 

 

具体的にどんなことをするかといいますと、

 

 

・標準体重の妹の食生活を真似る
・ご飯をおかわりしない
・15時の宅トレ後にプロテインを飲んでみる

市販の食べ物はカロリー表示されていて計算しやすいんですけど家のご飯はどれくらいのカロリーがあるのか正確に知ることが出来ないので困ったなぁと思いました。
そこで、お手本のような標準体重である妹(運動量は私とあまり変わらないかも)の食生活を真似することでひとまずクリア出来たらなと。

夕飯は同じくらいの量を食べる…とか…いつもおかわりしちゃうんです…

あとは宅トレ後にプロテインを取ってみたいと思います。タンパク質は食欲を抑える働きがあるらしいので。

 

 

 

・朝と昼にYouTubeにある宅トレ動画を実践
・寝る前に15分ストレッチ
・湯船にしっかり浸かる

宅トレ動画を実践してみたいと思います。YouTubeにある20分室内散歩の動画を朝に、15時くらいには10分ぐらいの宅トレ動画と好きな俳優さんがやってる筋トレ動画。

そして寝る前に15分のストレッチ。

あとは湯船にしっかり浸かって代謝をよくしてみたいと思います。

 

 

 

・食べたものを記録する
・体重、体脂肪率を記録する
・モチベーションが下がったらダイエットのビフォーアフター等を見て持ちこたえる

過去にダイエットした時も記録を付けてたのですが、後で見返すと結構元気をもらえたり、ダイエットをしているという意識が高まるので今回もやりたいです。

基本的に美意識が皆無なのでビフォーアフターを見て自分も成功させるぞ!という気持ちを奮い立たせられたらと思います。

あと、個人的に刀ミュ見てると何故か美意識あがるので定期的に見たりして何とかモチベーションを保ちたいです。
きっと憧れる気持ちがあると美意識上がるんですね!

 

 

 

以上を実践してみたいと思います。
箇条書きすると結構たくさんあって既に挫折しそうな予感漂ってますねぇ…

前回のダイエットを参考に素人目線で決めちゃいましたが、当時よりも生活環境や運動量がだいぶ変わっているので少しづつ変えていくかもしれません。
とりあえず週一くらいの頻度で進捗を見直したりできたらなと思います。

 

絨毯と化したヨガマットをようやく活用する時がきました。

ではまた~